近くのダイソーでハムスターの餌を物色していたら犬用のビーフあらびきの塊が売ってあった。
しばらく悩んで、食べたらラッキー程度で買ってみた。
ちなみに普段使っているハム・リスのカットビーフと比べてみた。
見た目もちゃんとし正方形にカットされた肉とかたやサラミソーセージ状の形だと
カットビーフのほうがハムスターに持ちやすい作りになっている。
あらびきビーフはワンちゃん仕様なので手に持って食べる作りにはなっていない。
固さもあらびきビーフのほうが固めに作ってある。
ワンちゃん用のビーフジャーキーは細長いタイプもあるが
今回、選んだあらびきビーフはチーズ入りなのでこれならハムスターも食べると思い購入した。
サイズ的にさすがに一本では食べ飽きるだろうと思い半分にちぎって与えてみた。
結果的に食いつきは抜群で普段の固形のペレットより食いつきはよかった。
今回のモデルはロボロフスキーハムスターの動画だが、もちろん、ジャンガリアンハムスターも固形ペレットより食いつきがよかった。
ただし、サファイアブルーのオスハムスターはハム・リスのカットビーフを毎日、与えていたので
あらびきビーフ(犬用)を与えても中々食べてくれなかった。
やはりいきなり餌が変わると警戒して食べてくれなかったのかも。
ゴールデンハムスターと違ってジャンガリアンハムスターのほうが肉食系に近いので
共食い、子食いを防止するためにビーフは欠かせない。
専用ビーフと値段を比較するとコスパは抜群!!(ハム・リスビーフはワンちゃんビフより約二倍もする)
ちまたのハムスター専用のカットビーフに代わる餌として買ってみるのもいいかもしれない。